2017-06-02 00:00

Display

【芒種】手しごとのものと暮らす・竹細工

「長良川おんぱく」&「長良川STORY」がお送りする 季節のおたより

─ ───────────────────── ─
─ ── ───────────────── ── ─
─ ──────────── ─

長 良 川 二 十 四 節 気
─ ──────────── ─
─ ──────────────────── ─
─ ── ─────────────────── ── ─
芒 種
【ぼうしゅ】
稲や麦など、穂の出る穀物の種をまく時期。次第に雨の日が増えてきます。

          テーマ          
手しごとのものと暮らす /竹細工 
2017年
6月5日(月)

 今日、2017年6月5日(月)は暦の上では「芒種(ぼうしゅ)」。そろそろ梅雨がはじまる時期です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ミニマガジン「長良川二十四節気」は「長良川おんぱく」事務局スタッフが、長良川の四季の“小さなステキ”を皆さんにお伝えする、年に24通の季節のおたよりです。

 

゙OO∥
\OO//
、OO/
 |/
゙゙゙゙゙゙゙

「芒種(ぼうしゅ)」
 稲や麦などの穂先にある、ツンツンした毛のような部分を「(のぎ)」・「禾(のぎ)」と言います。これらの種を蒔く時期という意味です。新暦では、田植えの時期にあたります。
 ホタルが飛ぶ時期でもあります。同じゲンジボタルでも、地域によって明滅の間隔が異なるってご存知でしたか?原因は不明ですが、関西では2秒に1回、関東では4秒に1回光るとか。では、日本の真ん中、長良川流域ではどうなのか…?ぜひ、ご自分の目でお確かめください。

今回のテーマは「竹のかご」です。

Pick Up
 日々をいろどる 長良川のくらし

≡ 暮らしに役立つアイデア満載!竹アイテムでもてなすウェディング

 新緑の中で行われた、女性竹細工職人・安藤千寿香さんの結婚式。空間をステキに演出したのが「竹細工を使ったスタイリング」です。ウエディングだけでなく、普段の生活でもマネをしたい、竹を使う暮らしのヒントがたくさんありました。 

 ナチュラルウエディングを叶える「竹かごのブーケ」や、和にも洋にも使える「花かご」や「おにぎりかご」のおもてなしなど、竹を使ったアイデアをご紹介。 
  ↓ ↓ ↓ 
》 「今すぐ暮らしにとりいれたい!」竹雑貨で爽やかウェディング/長良川STORY


 鵜籠職人から教わる竹かごづくり。自分で作って愛用する幸せ

 昔から生活の道具として身近で、大事に使えば一生ものの竹細工。竹かごを、手間ひまかけて自分で作ってみると、竹のしなやかさや新鮮な香りに気付きます。使用するうちに丈夫さや色と香りの変化も発見するでしょう。作った人だけが味わえる贅沢です。 

 雨音をBGMに自分だけの竹細工を作る、梅雨どきのステキな過ごし方のすすめ。 
 ↓ ↓ ↓ 
》 自分の手で編むからこそ愛着が湧く「青竹の盛りかごづくり」に挑戦!/長良川STORY
Column
長良川デパート 長良川の手しごと
≡ 店長も愛用。竹細工職人 安藤千寿香さん作の
 ころんとかわいい、おにぎりかご2個セット

 「長良川デパート」店長、河口です。

 おにぎりにはまっていた私は、せっかく握ったおにぎりが、カバンの中で潰れてしまうことがずっと気になっていました。そんなある日、安藤さんが「竹のおにぎりかご」を使っているのを見て、「これだー!欲しい!」と感動したのです。 
 使い方は簡単。「おにぎりを入れて、ふたつ合わせてハンカチで包んで、ぎゅっと結ぶ」ただそれだけ。実際に使ってみると「おにぎりが美味しくなる(感じる)」「おにぎりが潰れない」「コンパクト」と、良い事づくめ。さらには、ラップをかごに敷いてから、ご飯と具を詰めれば、握らずともおにぎりになっちゃう! 

 パッと見は小さく見えますが、ごはん1合分くらいの特大おにぎりが入るので、もう片方には卵焼きやウインナーなどのおかずをホイルに包んで持っていきます。今日ももちろん愛用中。 
 使い始めはみずみずしい青竹が、使い込むほどに艶っぼい飴色に変化するのも楽しみ。 
 おにぎりかごでランチタイムが待ち遠しくなります♪ 
 ↓ ↓ ↓ 
》 おにぎりかご2個セット/長良川デパート オンラインショップ


長良川デパート 湊町店
 〒500-8009 岐阜市湊町45(ぎふ長良川鵜飼 乗船場すぐ)
 営10:00-18:00  休/月(不定休)
 TEL.058-269-3858

||| 後記:T O P I C S |||

 第3回の季節レターは、美濃市の竹細工をテーマにお送りしました。 

 現在、長良川おんぱくで体験プログラムを企画・開催してくださるパートナーの募集説明会を開催中。各地の説明会ワークショップでは、早速ワクワクするアイディアが誕生しています!どうぞご期待ください。おんぱくWebサイトも、リニューアル準備中です。

 》 長良川おんぱく2017パートナー説明会 (※6/14(水) 追加開催決定!)

  
◇◆◇
告知
 ◇◆◇

長良川白山列車 ~長良川鉄道で行く霊峰白山の旅~ 
......長良川鉄道の全区間が1日乗り放題で、白山信仰ゆかりの寺社への参拝に便利なフリーきっぷが発売開始!先着3,000枚限定ですので、お早めにお買い求めください。特典クーボンとガイドマップ付き。 
 ・販売:長良川鉄道 美濃太田駅・関駅 
 ・期間:2017年6月1日(木)~12月24日(日)

 》詳細: 長良川鉄道で行く霊峰白山の旅(PDFが開きます)

 また、白山開山1300年記念イベントとして、白山ゆかりの地を中心に長良川中流域エリアを巡るスタンプラリーもまもなく開催予定。記念御朱印帳は、長良川デパートだけでお買い求めいただけます。 

▷▶︎▷ 次号は6/21(水)「夏至(げし)|郡上のまち/郡上下駄」の予定です。


長良川二十四節気510編集部

カテゴリ

アーカイブ

2017年